2012年5月27日日曜日

【J2:第16節 町田 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)試合前日会見コメント(12.05.26)














【J2:第16節 町田 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)試合前日会見コメント(12.05.26)


5月27日(日)J2 第16節 町田 vs 水戸(16:00KICK OFF/町田
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------

●しえ吉総監督(水戸):
「えー、自分達に出た緩み、それとこれはある意味認められたと言うことなんですが、引いた相手・ウチの良さを消してくる相手に対して我慢ができない試合が続いてしまいました。今週はそこを解消して来ました。解消し切れてはいませんが、GW前のニュートラルな状態に近づいたと思います。あとはもう気持ちの問題なので、フットボールを楽しんで、サポーターの皆さんと一緒に、水戸に勝点3を持って帰りたいと思います。」
Q:引いてブロックを作る相手に失っていたバランスは戻りましたか?
「100%じゃないですけど、ある程度(ボールが)回るようにはなったと思います。実際のゲームに入らないと分からない部分はありますが、相手のプレスポイントを見極め、ボランチが焦れずにゲームを作ってくれれば勝利は近いと思います。前線との距離も、ビルドアップ時のDFとの関係も含めて、バランサーとしての西岡が重要になるゲームだと思います。」
Q:鈴木隆行選手が出場停止ですが
「雄斗と岡本、橋本が誰かと組むパターン、宏太が入るパターン、いろいろ試していましたがキープ力以外の部分では特に問題ないと思います。代役という意味では雄斗は岐阜で一度やっているので、どう変わってくるのか楽しみですけど。ここまでのチームが作ってきたサッカーとしては現状、この中では橋本が一番重要なピースとなるわけですが、足首が完調には足りないみたいなので、哲二も迷っていたようです。橋本がダメだった場合は小澤に期待したいですね。市川が好調と言うこともありますし、起点になりつつどんどんゴール前に絡んで欲しいです。」
 
Q:町田は持って回すのが上手いチームです。策は練りましたか?
「いえ。ポゼッションしてくる相手なら、ウチは本来『待ってました』という状態なんですね。1ヶ月前のようなアジリティと連動性があってこそ、ですが。先ほど言ったようにその部分の確認ですね、プレスのエリアの意思統一やシンプルか繋ぎか。徹底して水戸のサッカーをできれば完全にウチのゲームになると思います。逆に、そこが足りないと一気に苦しくなります。町田に余裕を持って長い時間ポゼッションされることは避けたいですね。そのための部分的なイメージの共有は、トレーニングの中である程度しました。」
 
Q:全ての部分で『自分達のサッカーを取り戻す』というのがキーワードになっている感じですね
「そうですね。もちろん、ただ戻るだけでなくそこに何かをプラスしていかなければなりませんが。失った最大の原因は慢心だと思っているので、そこは3連敗というのがいいショックになったと信じたいです。」
 
Q:逆に、今節自信を持っている部分はありますか?見て欲しい部分ですとか
「前節は選手もですが、サポーターの皆さんもだいぶフラストレーションがたまったと思います。まずは得点、そのプロセスですね。ボックスへの入り方やサイドからの崩しで是非溜飲を下げていただきたいなと。そうですねー、勝って一緒に喜びたいですね。町田遠いですから。地味に遠いですから、帰り道も笑顔で水戸まで帰ってもらいたいです。」
 


以上

本格的toto予想はこちらから!

totoリーグの投票をお忘れなく! 投票期間:6月2日12:50まで

0 コメント:

コメントを投稿