2012年5月6日日曜日

【J2:第13節 水戸 vs 東京V】しえ吉総監督(水戸)試合前日記者会見コメント(12.05.05)



【J2:第13節 水戸 vs 東京V】しえ吉総監督(水戸)試合前日記者会見コメント(12.05.05)

5月6日(日)J2 第13節 水戸 vs 東京V(19:00KICK OFF/Ksスタ
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------


●しえ吉総監督(水戸):
「苦しみながら勝ちを拾い続けられたこの過密日程も、やっと明日で最後です。全身全霊を込めて、ホームのサポーターにGWの最高の締めくくりをプレゼントしたいと思っています。」
Q:疲労の蓄積はピークだと思います。調整は上手くいきましたか?
「疲労の蓄積以外に、ここへ来てちょっと隆行と橋本にケガが出たりしまして。ともに前線の重要な選手で、前節もこの2人を早めに欠いたことでパワーダウンして押し込まれたりもしました。完調かと言われればそんなことは絶対ないわけですが、それはどこのチームも一緒な訳で。我々はターンオーバーをしながら勝点を増やせるほどの体力を持っていないので、そこがウィークなのは間違いないですが、勝ってここまで来れたことでムードもいいし何よりホームですので。今日やり切れば明日は休み、そして通常のインターバルに戻るので、思い切りやらせます。調整は軽めの回復メニューのみで戦術練習などはありませんでしたが、試合に出るのに問題がある選手はほとんどいません。順調です。」
Q:オーソドックスな4-4-2で各ポジションにタレントを揃えた東京をどう攻略しますか?
「企業秘密ですよ(笑)東京対策というのは特にしていません。回復メニューをこなした後、選手たちは集まって東京Vの試合のビデオを見ていたので、そこで多少イメージの共有や、話し合いはあったと思いますが、基本的にはこれまで培ってきたものを存分に発揮して、形にこだわらず点を取りに行く、勝つ、それだけです。」
 
Q:気になる選手はいますか?
「みんな気になります(笑)ぼくも東京の前4試合のビデオを見ましたが、阿部や西などのタレントも強いし、ボランチの調子がかなり良さそうなのがイラ立ちますね(笑)セットプレーに強い土屋などもいますし、チームとして様々な必殺技を持っているのでだいぶ苦労すると思います。ポゼッション合戦に持ち込めれば、ケーズの芝を知っている我々に少し分があるかな?という感じですね。」
 
Q:ここ数試合、厳しい展開でもセットプレーやワンチャンスを決めきる力がついてきたのかな?と思います。どう評価していますか?
「いやーまだまだですよ。セットプレーはキッカーと受け手の波長が合ってきたかな?とは思いますが、『そこを決めなくてどうするんだよ?』というシーンが本当に多い。ただ、押されている展開の中でもクリティカルな決定機を数作れているので、その部分はよくなってきたなと。経験と反省も蓄積されています。悩んだり悪い状態ではないですね。今日にでも爆発しないかなぁ・・楽しみにしています(笑)」
 
Q:懸案だった右サイドからの攻撃がだいぶ機能してきましたね
「小澤が起点になり市川を使う、そしていいスペースを見つけて走りこんだ小澤が市川に使われる、そこに橋本やボランチが絡むと一気にビッグチャンスになることが多いですね。アジリティの左サイド輪湖・島田と、技で勝負の市川・小澤。いいバランスになってきましたし、中の選手もだいぶ使い方がわかってきた。これからもっと面白くなりますよ!」
 
Q:塩谷選手のコンディションがちょっと落ちているように見えますが
「塩谷のコンビの相手が、高さ対策なら加藤、ポゼッションと裏への抜け出し対策なら尾本、さらに試合終盤のパワープレー対策でも2人を使ったりして、哲二はだいぶ楽してるなあ(笑)誰が出ても大丈夫ですし、塩谷のコンディションも問題ないと思います。岐阜戦の後半を見る限り今日はちょっときついかもしれませんが、1試合飛ばした西岡が出ることになればだいぶ助けられるでしょうし、前だけではなく後ろの選手も、良くない流れなりの守り方を覚えてきました。今日は押し込まれる展開も予想されますが想定内でしょう。高い位置でのカットや低い位置でブロックなど、展開に応じて臨機応変にしっかり守ってくれると思います。」
 
Q:柱谷監督の言葉(『遊びに行かなきゃ疲れない(笑)』)を受けて、選手たちは回復に努めてくれましたか?
「どうかな、遊びに行ったんじゃない?(笑)肉体的疲労だけじゃなくてプレッシャーのかかる相手と展開の連続でしたからね。哲二はああいう男なんでああいう風に言いますけど(笑)ぼくはプレーに差し支えない程度に気晴らしをして、ストレスをリリースしてくれた方が試合でいい結果が出ると思います。」
 
Q:3位4位対決です。今後数試合の相手を見ても、ここは勝っておきたいですね
「今後の相手とか今日がどことか関係なく、常に勝ちたいです(笑)我々のが順位は上なので、もちろん差はないですが。ホームなので勝たないといけないです。最低ノルマです。選手たちもよく分かっていますのでやってくれると思いますよ、モチベーションは高いです。勝って、街へ繰り出して、思う存分水戸の勝利に酔いしれていただきたいです、我々もですが。明日お仕事の方も多いと思いますが、是非ケーズデンキスタジアムへお越しいただき難敵に立ち向かう選手たちの背中を押してやってください。皆さんお1人お1人の声が、苦しい試合での選手の一番の活力源となっています。お待ちしています!」

以上

2012.05.05 Reported by 今日も僕です

本格的toto予想はこちらから!

totoリーグの投票をお忘れなく! 投票期間:5月6日12:50まで

0 コメント:

コメントを投稿