2016年9月19日月曜日

Jリーグ、リスペクトを見誤る

なんだかなあ・・・

ここ数年のJリーグの言論統制っぷりがヤバい

俺はずっと「本当の暴力と差別以外は全部フリーにしろ」って言ってる
遊び場ってのは、縛りが多ければ多いほど窮屈で退屈になるんだ

ごく最近も某おひさるから意見求められたのね、ホーム讃岐戦
『カマタマーレ 潰したーレ』だっけかな?そんな文言のゲーフラがあったのね
もちろん水戸様サポが上げてたやつ

まあまあ、全然アレよ、大したことない
それがバス待ちで上がってて、「あれどうですかね?」って
どうしたもこうしたもねーよwかわいらしさ全開かよw

でもほら、Jリーグがねえ・・

ちょっと時系列がアレだけど、浦和の「JAPANESE ONLY」とか核兵器やめろとか鞠がレナトに向けてバナナ振ったりとか の差別

相手サポに旗棒投げたり相手のゴール裏突っ込んで行ったりピッチに下りて審判とか選手ボコったり相手サポ捕まえてぶん殴ったり の暴力

これはダメ
いろいろダメ

でもさー
煽り合いとかプロのフットボール会場を彩るエッセンスだろ

差別と暴力、特に差別の事案がいくつか出たのに便乗して勝手に縛り作りやがってよー
クソJが

いまやほとんどのクラブの運営規定に
「挑発するような内容禁止」
「自チームの応援以外の文言NG」
「誹謗・中傷と受け取れるもの禁止」
みてーなこと書かれてる訳ですよ

これはまず1つ、Jが進めてる愚民化政策(お花畑作戦)の一環
それとJそのものに対する批判の抑止だろ

秋春制・2ステージ制・ACL軽視などなど
ファン・サポーターの声を無視したJに疑問を投げかける、声を届ける数少ない場が試合会場だったんだけど、「自チームへの応援以外のメッセージ掲出禁止」って言われたらそれすら取り締まりの対象になるわけだ

全社、いや前者
愚民化政策ってのは悪いことばっかじゃない
家族でスタジアムに来れる、それどころかゴール裏とかクルヴァなんて場所に子供とか若い女の子とかいても全然安全だもんねJリーグ
これは素晴らしいと思う

でもさー 女子供を呼びたいから攻撃的な文言やめろとか
女子供もいるんだからゴール裏とかクルヴァも頑張れー頑張れーって言うだけ出すだけにしろってアホかよ




これに関して異論は認めないんだけど、
プロフットボールの本質は都市間戦争

フットボールに人生をかけられる理由
フットボールが世界中で繁栄し続ける理由
それは都市間・地域間戦争だからだよ

そーじゃねえって奴もいるだろけど
そんな奴世界どこ行っても一定数いるだろ

よく言われるのが
「日本は(特に欧州と違って)宗教・民族の対立もないし歴史を背景にした地域間の対立も弱い、だから意味がない」

そりゃそーだ
でもゼロじゃねーし、それがない分ガチの罵り合いとか殺し合いに発展しない(しにくい)んだからいいんじゃねーの

そこは置いといて、おっさんも夢中にさせてしまうダークな魅力とか殺伐感を削るのが得策とは思えんけどねえ


そもそもJはさんざん商売ダービー煽っといて、
ちょっと火がついたらガンガン取り締まるっつうマッチポンプぶり

ほんでリスペクト宣言だリスペクトアウォーズって
うっせんだよ

3つのフェアプレー
http://www.jleague.jp/aboutj/3fairplay/

リスペクトのある風景 エピソード募集!~リスペクトアウォーズ2016~
http://www.jfa.jp/news/00010378/?utm_source=twitterfeed&utm_medium=twitter


リスペクトなんていろんな形があって、JとかJFAが言ってるようなのは一番浅い部分
そんなん当たり前で、その上で色々あるからややこしいし、面白いんだろ?ってこと

304050のおっさんが日曜日の公園でブランコ乗ってきゃっほいきゃっほい言って遊ぶか?
夜の怪しいネオンが醸すいかがわしさにこそ大人は夢中になるんだよ

フットボール業界ってのは怪しい人の流れとか怪しいカネの流れの上に成り立ってるんだ
頑張れ頑張れ!みんな頑張ればそれでいい!みんな一等賞!みんな友達!なんてクソ気持ちわりい思想で運営したら先はないね

おっさんおっさん言うのは自分がそうだからってだけじゃねーぞ
女子供、ファミリーをスタジアムに呼びたい気持ちは分かる 特に子供ね

でも今の思想そのまま何年も続けたら確実につまんねー無菌系コンテンツになって終わるんじゃねーかな
子供だっていつまでも子供のままじゃねー訳で、素直なだけのただのいい人なんてモテねーぞ
ちょっと歪んだ何かを抱えてる奴、影がある奴の方が女が寄ってくるじゃん
あとあれ、詐欺とかに遭いやすくなるんじゃねーの
お花畑は危ない



閑話休題

アマチュアリズムのノリをプロの興行に持ち込むようなバカな真似はやめた方がいい
totoだってあるだろ、賭博の対象でもあるんだよJリーグは
JRAは府中とか中山のゴール板前のおっさん達にヤジ禁止しねーだろ?

Jなんてあんなエグいのんそうそう出ねーんだから
自浄作用もあるんで言っちゃいかんこと言うと窘められたり、秘密警察気取りの匿名くんにSNSで叩かれたりするから

いやさー
そりゃ分かってない奴もいるだろけど
わかってる分かってないの基準自体も個人差あるけど

リスペクトの発露ってのは千差万別なんだよ
それは短い歴史しか持たないJリーグ内でもカードによって様々で
・クラブ対クラブの歴史と現状(因縁、人事交流)
・地域対地域・都市対都市の歴史と現状
・順位とかクラブの状況

本気で明日潰れて欲しいクラブに対して万雷の拍手を送らないかん状況もあるし、なんとも思ってない・・・むしろ好意的に見ているクラブに対し全力の罵詈雑言を浴びせる必要のある状況も出てくる

それは外から見てたら分からんことがいっぱいあって、同じスタジアム内に10年通っててもメインやバックがゴール裏の言動を理解できないこともしょっちゅうある もちろんその逆もね

リーグの上層部なんて当然それ以上に、各サポーターが何を考えてるのか分からんと思う
分からんから余計怖がって締め付けたい部分もあるんだろうけど

俺らの最大の遊び場を提供してくれてるのは間違いなくJリーグを作って運営している面々で、そこは本当にありがたいと思うし『リスペクト』してる

最初に言ったように、遊び場ってのは、縛りが多ければ多いほど窮屈で退屈になる訳で、窮屈で退屈な遊び場には人は集まってこないと思うんだよ

俺は、自分の大事な遊び場が窮屈で退屈になるのが嫌だし、その結果運営が立ち行かなくなって遊び場そのものが無くなるのなんて耐えられんから自分なりにアラートし続けてるの



Jとしては、俺みたいなバーリトゥード志向の、外ラチから見たら荒っぽい奴がいなくなった方が繁栄すると思って今の方針を打ち出して実行してるんだろう

そうなのかもしれん、ともよく思う

でもやっぱなんでもアリがいいよスタジアムは
荒っぽい奴らがなんぼ荒ぶってても、スーンって試合だけを見てる奴は居なくならんし、相手チームにも自チームにも結果関係なくお疲れ様良くやったって拍手する奴はいるし、選手もサッカーのルールもよう分からんけどとにかく応援行動が好きでスタジアムに通う奴もいるし、90分なんか食ってる謎の子供もいるし・・・みんな好き勝手にやりたいように遊んでりゃいいんだよ

それを運営側が「こうあるべき!」って縛っていくとおかしくなるんだよ

な、リーグがそんなことわざわざ口にするからお花畑連中は鼻息荒く、自分とベクトルが違う連中の粗を見つけてSNSで晒して悦に入ってる、なんて気持ち悪い構図が出来上がったんだぞ

リスペクトリスペクト言うならスタジアムに集まる各人種がいがみ合わんとリスペクトし合えるようなステマでもしてくれりゃいいんだよ、変なルール作らねえでさ

何しててもいいけど差別と暴力は絶対ダメよ、あとはモノ投げ込むなとかフィールド侵入すんなとかのJリーグ共通ルール守ってね、で終わりにしとけって

それと、環境が整った順に発炎筒とか解除してけばいいよ
リスクヘッジされた状態で使用したら、相当高い劇場効果を生むから
純粋に興行的な前進に有効だと思うよ

なんて意見もありつつ



無難に無難に波風立たせない方向にばっか縛ったらいかんでしょリーグという母体がさ

最近はコア連中ですら『(ネットで)叩かれる』てのをエクスキューズにしてるのか本当に嫌なのか、縮こまってやりたいことを我慢してるのよく見聞きするし、そんな時代に(のみ)サポーター団体に深く関わった奴は何かのアクションを起こすことに対してすごく臆病になってる

例えば自分とこのチームがありえない負け方繰り返して降格圏寸前の時に幕とかコールでキツ目のショックを与えるような叱咤激励をしようにも、クルヴァ以外の客の反応気にしてもっとソフトにとかやめようとかね

極論言うと、選手とかチームよりも客の反応気にするような奴はコア団体なんて辞めちまえって思うけど、それだけ世間的な締め付けが強いって事だよな

緩かった昔を知ってる身としてはびっくりするけど、SNSの繁栄&差別と暴力にJが取り組んで以降に深く関わった層としては当然のロジックなのかも知れん

こんなん寂しいやん
お花畑増産しながらも、結局ウルトラ連中の熱い感じとかクルヴァゴール裏のコレオとかわちゃわちゃした感じのビジュアルを使いまくってるやん、リーグもクラブも

もうね、潰したいなら潰したいでいいからコールリードとか太鼓とか起立応援とか禁止しちまえよって何度思ったことか

プレミアの全席指定・着席ってのは(経緯はともかく)俺にとってもひとつの理想形ではあるからね
でもそうじゃないっしょ?
日本人はみんなで同じかっこしてせーので声出すの好きな民族で、Jとしてはそれも1つの売りにしたいんでしょ?(そもそもプレミアはヒルズボロの悲劇なんつうとんでもねえ事件を経てこうなった)


縛るのやめやめ

リスペクトの発露なんて千差万別で正解なんてない
他人にコントロールされるもんでもないし、ましてや表彰されるような類のもんじゃない

立ってワーワーやる連中も
お花畑連中も
メイン中央のガラスの中でワイングラス片手にシャム猫抱いてるセレブも
芝生で遊んでるガキんちょも
一人観戦でピッチ凝視してメモ取ってるガチ勢も
コアとして人生捧げてるガチゴリ勢も

Jリーグは全てをリスペクトしなさいよ
差別・暴力にはいま以上の厳罰で臨んだ上で、他の事はほっといて自由に遊ばせてくれよ

どーもJリーグ自身が『客の人種差別』してるように思えてならねんだよなー
村井ちゃんとアルコール無しで2時間くらいお喋りしたい



日本は国全体のあらゆることを左に振りすぎて、今は真ん中に戻すのに苦労してるだろ?
Vゴールが終わって、3部リーグまでできて、(2度目の)2ステージ制が終わって、いいタイミングだと思うのよ

期待してるZ(`ཀ´)



2 コメント:

匿名 さんのコメント...

くだらん(#^ω^)ガキだね~。
貴殿の言っていることが何一つ当てはまらない「なでしこ」がW-CUPを取ったことをどう考えるのか? ほかの競技でも同じ。外野の叱咤激励などなくとも強い競技者は存在する。そういうこと。

ca310 さんのコメント...

最初なんの話かと思ったw
このクソ長いテキストの中で、

>無菌系の無理無理リスペクトがはびこる優しいリーグの空気に慣れてる奴は、すげー才能持ってても最後の一歩のとこで世界に負けると思う

この部分拾って文句言いに来たのかw

女子代表とか他の競技が世界で戦う相手は、10代後半からカネと誇りと猛烈なプレッシャー背負って戦い続けてんのか?
そんな競技は男子サッカー以外にねーんだよ
だからこんだけ魅力的だって言ってんの
比較できる競技は、ない

『外野の叱咤激励などなくとも強い競技者は存在する(ドヤァ』じゃ、ねーよwったくw

コメントを投稿