2012年5月12日土曜日

【J2:第14節 鳥取 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)試合前日記者会見コメント(12.05.012)




【J2:第14節 鳥取 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)試合前日記者会見コメント(12.05.012)

5月13日(日)J2 第14節 鳥取 vs 水戸(16:00KICK OFF//とりスタ
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------


●しえ吉総監督(水戸):
「GWボケなど許さんと言わんばかりの強行日程が終わって2日間の完全オフ。完全回復した選手はそう多くないですが、それでも今週はモチベーションも高く、短い時間ではありましたが内容の濃いトレーニングができました。試合が楽しみです。」
Q:試合に間に合わない選手もいそうですか?
「疲労という意味ではいません。ただし怪我をした選手が試合に間に合うかどうかはちょっと微妙な状況です。が、バックアップに調子を上げてきた選手を使えそうなので問題ありません。」

Q:出場停止の輪湖選手とキムヨンギ選手のところは問題ありませんか?
「問題はありません。CBのところは元々試合に出ていた加藤か尾本、サイドバックには経験のある岡田か人に強い石神だと思いますが、誰が出てもパフォーマンスは落ちないと思います。それぞれ特徴を出して勝利に貢献してくれると思いますし、トレーニングではずっとやっているので心配はしていません。」

Q:前節、ついに複数失点をしました。ここから一気に崩れる心配はありますか?
「相手もあることですし、状況はさまざまです。何も失敗がなくても3失点4失点することも今後あるかと思いますが、前節の2失点は特殊な状況なので全く問題にしていません。選手たちもすぐに割り切れたようです。」

Q:あの試合は退場者を出してからも勝つチャンスがあったように見えました
「充分あったと思います。あのあと2回ほどビデオで振り返ったのですが、小澤の交代でボールが持てなくなり、繰り返し攻撃を受けて守備が疲弊して、肝となる場面でことごとく東京の選手の前にボールがこぼれた、運のない試合ではあったと思います。ただし、前半からスリッピーなピッチを上手く使えていたのも東京なので、結局は強いチームが勝ったという印象ですね。」

Q:鳥取の印象と対策を教えてください
「目指しているところは似ていますね。ただ、奪った後にすぐにスペースに出して走りこむタイプのショートカウンターが多いので、我々よりも決定機までのスピードが早い。繋がないでいい時は繋がずフィニッシュに向かってくる怖さがあります。正確性でクオリティが足りない部分があり、逆にそこはウチが自信を持っている部分なので、まずはしっかりボールを持って相手を動かし、ミスなくビルドアップしてウチのペースで試合を進めたいですね。それと鳥取は、長い距離を持って上がってくる選手がいいシュートを持っているので、ワイドの選手が上がったスペースをケアする意識をちょっと高くしています。とにかくショートカウンターですね。狙われているエリアでは多少蹴らないと危ないのかなと。あとは怪我で休んでいたキムソンミンでしたっけ?幸司が、弾くのが精一杯だったハーフバウンドからの強烈なミドルが、軽くトラウマなので、彼には出て欲しくないですね(苦笑)」

Q:先日、某誌で総監督の0トップ構想を見ました。実現の可能性は?
「ないんじゃないですか(笑)哲二の理想のサッカーは流動性のある4-4-2です。ポスト・アンカーなど、一部の役割のはっきりした選手を除くと、みんなフリーマンだと。パターン練習もしませんしね。ぼくは泥臭いプレーとかガチガチのプレーよりも華麗なプレーが好きなんですよ。哲二とは違う(笑)0トップ構想というのは、島田小澤金久保橋本など、ドリブルを初めとして、足元に一芸を持った選手が多いので、全員活かしてみたいと思っただけです。ただ、機能したらものすごいサッカーができそうなので、紅白戦などで試す機会はあるかもしれません。楽しみにしています(笑)」

Q:過密日程が終わり、いよいよどのチームとも差のないコンディションで暑い時期の戦いに入っていきます。特に期待している選手はいますか?
「レギュラーで出ている中の数人が、開幕時より圧倒的に進化していますよね。それはサポーターの皆さんが思っている選手と一緒だと思います。まだ天井が見えていないので、フィット感の向上も見込まれるし楽しみですね。それ以外だと、新人の石神が、守りのジョーカーからもう少し上がってきそうな気配です。勝ち試合のクローズでも、劣勢でのハードな対人守備でも力を見せてくれました。その他にもいますが、みんな言っていったらただの選手紹介みたいになっちゃう(笑)今までベンチに入れなかった選手も、いつ出てもチームのパフォーマンスを落とさないという高い共通意識を持っているので、いい競争ができています。」

Q:某ブログでのインタビューで『まずは5連勝、その後の甲府戦も有利だ』とおっしゃってるのを拝見しました。5連勝、できますか?
「してもらわないと困ると言うことです。楽な相手は1つもないのですが、ここの5つは全部勝って当然だというくらいの意識でないと昇格など目指せません。そういう意味です。仮に1つ落としたら、また違うことを言いますよ(笑)」

Q:天気が良さそうですね。久々に良コンディションで試合ができそうです
「そうですね。水戸に足りない大きな要素、サッカー専用スタジアムを堪能してきます。帰ってきたらやすすに報告します。選手にとっても間近で見てもらって、スタンドの声がしっかり聞こえるのはモチベーションになります。専用スタジアムで、いい芝で、4連勝序盤の我々本来のサッカーをしっかり楽しんでもらい、勝点3を持ち帰ってきます。」

 
以上

本格的toto予想はこちらから!













0 コメント:

コメントを投稿