2012年5月20日日曜日

【J2:第15節 水戸 vs 愛媛】しえ吉総監督(水戸)試合日早朝記者会見コメント(12.05.20)




【J2:第15節 水戸 vs 愛媛】しえ吉総監督(水戸)試合日早朝記者会見コメント(12.05.20)


5月20日(日)J2 第15節 水戸 vs 愛媛(13:00KICK OFF/Ksスタ
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------

●しえ吉総監督(水戸):
「えー こんな時間にお集まりいただいて申し訳ありません。2度寝リミットが迫っているので手短にお願いします。」
Q:今シーズン初の、禁断の連敗中ですがホームですね
「負けるわけにはいかないと言うことでしょうか?もちろんホームは全勝がノルマだと思っています。今シーズンはすでに2敗してしまいましたが、この後も負けは許されないという使命感を持ってすべて勝ちに行きます。」

Q:チームの雰囲気は悪くないですか?
「全然いいですよ。今シーズンここまでの負けや引分は全て、原因がはっきりと分かっているので。やられたなあというのは1つもなかったので、コーチ陣も選手たちも前向きですよ。秋葉なんてJ1J1連呼してるから、うるせえよって止めたくらいです(笑)」

Q:状態はいいと言うことでしょうか?
「ケガ人がちょっと気になるポジションもあるけど、チーム全体としてはいい状態です。練習でも攻撃面では少し波がありますが、まあオフェンスというのは得てしてそういうもんですから。それでも宏太なんかまたちょっと上がってきましたし、岡本もまだ甘さはありますが好調を維持してますね。ちょっと緩さの出てきた守備の方も、前節の衝撃的な失点で目が覚めたでしょう。同じ事を繰り返すようならプロ失格ですし、繰り返さないと思います。やってくれるでしょう。」

Q:愛媛とは守備の仕方やビルドアップのスタイルが似ています
「そうですね。決定力で有田という調子が上がってるタレントがいる分愛媛が有利だし、中盤での主導権争いで負けたら一気に厳しくなります。膠着した展開も予想しているので、前後半共に試合の入りと、あとはリスタートに注意して、逆にそこで点数を取って行きたいですね。そこで取れないと相当厳しいと思いますし、0-0の展開で終盤まで行ってしまうと、ホームのウチの方が攻めの意識が強くなり、跳ね返された時のカウンターが怖い。75分までにケリをつけたいですね。」

Q:そこまでにリードしておけば愛媛が
「そう、前に出てくるのをいなしながら、落ち着いてカウンターを狙っていけばいいので。それはウチの展開だから、愛媛がだいぶ苦しくなると思います。」

Q:その大事なセットプレーですが、橋本選手は出場できそうでしょうか?
「どうでしょう。大事は取らせていますが、そんな重くもないようなので、試合に出たら蹴るんじゃないですかね。ただ、小澤・島田・市川、ゴール前のいい位置なら隆行もいますし、キッカーは誰が出ても不足ないと思います。」

Q:スタイル順位共に近いチームとの対戦は意外と少ないですよね
「東京の時がそうだったけど、後半早々に1人いなくなっちゃったからね。今日はいい腕試しになると思います。負けた方は上から離されますしね。いえ、負けませんけど(笑)」

Q:このところボランチの展開力に難があるような気がします
「フランクが連戦の疲れを引きずっちゃってたかな。元々長いフィジカルはないんで、GW中盤からこっちの試合は後半早い時間から売り切れちゃったから。ウチだと、中盤の展開力というのはボランチ2人のバランスの影響が大きいので、2人の距離と前に出る・残るの関係と。一言で言うと精彩を欠いていたかなと。疲れも抜けてきたみたいだし、そろそろ春の感じに戻ると思いますよ。逆に、その苦しい中で西岡が悪い時なりのゲームの作り方を覚えてきたし、悪いことばかりじゃないです。村田も全体練習に合流してきたし、これからですね。」

Q:湘南戦を最後に複数得点がありません。攻撃の新しいオプションは?
「岡本が入った鳥取戦は、1点に終わりましたがテコ入れできた感じはありました。今週さらに周りとのテンポを合わせたり上手く使われるように動いていたので、岡本はもとより、岡本が作ったスペースを隆行や島田が突いていけると面白いと思います。あとはそろそろベンチウォーマーが大仕事してくれる頃じゃないですかね。祈ってます(笑)」

Q:加藤選手が今期厳しそうで残念です。補強などはありますか?
「かっちゃんの穴は大きいですね。今シーズンは抑えの切り札としてもパワープレー要員としても重要なカードだったので、正直厳しいです。補強はまだ分かりませんがリストアップはしてるようですけど、会議の最中に、ぼくがネスタとザンブロッタを候補に挙げたら部屋からつまみ出されました。あいつらはフットボールのロマンを分かってない(笑)」

Q:インザーギも候補に挙げてたらしいじゃないですか(笑)
「あとガットゥーゾと、小さい声で テベス…テベス… って(笑)誰も笑ってくれませんでした。もう1回余計なこと入ったらお前減俸だぞと脅されたので、おとなしく帰ってやりましたよ(笑)」

Q:最後になりますが今日、本当に負けられませんね
「負けられません。負けません。もう2週間、サポーターの皆さんには辛い思いをさせてますから。勝って勝って勝ち続けて、水戸の景気を良くしたいです。みなさん、試合前にお気に入りのお店の予約を済ませて置いてください。旨い水戸メシを食べて旨い酒を飲みましょう!」



以上


本格的toto予想はこちらから!

totoリーグの投票をお忘れなく! 投票期間:5月26日13:50まで

0 コメント:

コメントを投稿