2012年5月21日月曜日

【J2:第15節 水戸 vs 愛媛】しえ吉総監督(水戸)記者会見コメント(12.05.20)




【J2:第15節 水戸 vs 愛媛】しえ吉総監督(水戸)記者会見コメント(12.05.20)

5月20日(日) 2012 J2リーグ戦 第15節
水戸 0 - 2 愛媛 (13:04/Ksスタ/4,303人)
得点者:39' 前野貴徳(愛媛)、77' 有田光希(愛媛)
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------

●しえ吉総監督(水戸):
「集中力無し、アイディア無し、運動量無し、三拍子揃ったどうしようもないサッカーになってしまいました。これで勝てるチームはJリーグにはないですね。本当に申し訳ないです。」

Q:クオリティが落ちた原因はなんですか?
「色々ありますが、1つは自信を持って臨んでいた所に連敗してしまい、ホームで3連敗はできないという気負いから来るメンタル・フィジカルへの悪影響ですね。縮こまってサッカーをしていた感じ…いえ、サッカーできていませんでしたね。少なくとも2012年型の水戸のサッカーはほとんど見られませんでした。その他、連動性の欠如、これは失点が増え得点ができなくなっている焦りから、前節と同じなんですが、チームとして行くのか引くのか、繋ぐのか蹴るのか、疎通というか意思統一ができていませんでした。地力の有る無しに関わらず、ズルズル負けてしまうチームの典型的なパターンにハマっていると思います。GW前に立ち戻って、一旦リセットしてチームを組んでいく必要があると感じました。」

Q:愛媛のプレッシャーと、局面で見せる前線のアジリティにかき回されました
「そこに関しては正直、自滅の感が否めない。プレスに関する部分ですね。絶対に避けなければいけないシチュエーションでのトラップミスをあれだけしていればサッカーにならない。そこはもう本当に情けなくて、普段着のビルドアップができた回数なんて、両手で余るんじゃないでしょうか。もちろん、この暑い中、アウェーというハンデを問題にせずプレッシャーをさぼらなかった愛媛には敬意を表したいと思います。前線の強さと速さも含めてです。失点の場面も、ウチの選手が中途半端に触ってコースが変わったとは言え、イーブンよりも少しウチの時間帯だった中で、少ないチャンスに落ち着いてアタッキングサードでボールを回して狙えていたからこそですから。今のウチに欠けている貪欲さ、推進力だと思います。」

Q:これで3連敗、ショックはありますか?
「あります。3連敗したことよりも、今シーズン初めて、ちゃんと負けたというか。ミスでの失点や退場者を出したとかではなく、回されて先制され、ダメ押しもされてしまった。一方ウチは持ち味を出せず、ミスを繰り返し、焦ったまま時間を無駄に費やしてしまった。負けるにしても内容がなかった。早い時間から、意図のあるシンプルではなく、ただ苦しいから蹴ってしまった。あとは先制された後に、目に見えて気持ちの面で落ちたことですね。あれだけ時間があるのに、ホームであんな情けない姿は見たくなかった。ハーフタイムでちょっと喝を入れて、後半少し動けていたのですが、やっぱり足が動かない。その内2点目を取られ、意気消沈。跳ね返す力も、意思すらも感じられなかったのは本当にショックです。ホームであんな試合は、2度としてはいけない。」

Q:ミスもそうですが、エアポケットが多すぎるように感じました
「あの耐え難い緩さは、ぼくにも理解できません。大事な局面でフっと意識が飛んだようなプレーが出ますもんね。やっぱり甘いんですよね。勝てている時期にできていた集中が、すっぽり抜け落ちている。本人たちも分かっている部分はあるし、ウィークデイになんとかしようとはしていますが、プロですからね。極端に言えば、練習でどれだけ頑張ったかなんて関係ないんですよ。試合で結果を出さないと。スタンドのサポーターが拍手で認めるフットボールをしないと全く意味が無い。そういう意味ではプロ意識が欠如してるのかなあ。寂しい話ですけど、情けない話ですけど、そう思わざるを得ない。基本に立ち返って、自分たちは何のためにフットボールをしているのか、自分達の仕事はなんなのか、そういう根本的な所から考えてもらいますよ。」

Q:スタンドからも今シーズン一番の厳しい声が飛んでいました
「当然ですね。もちろん選手たちは必死でやっていましたが、あそこまで上手く行かないとどうしてもスタンドからは戦う気持ちがないように見えるでしょうし、実際、失点するたびにガクっときたり、ボーっとしたまま簡単にボールロストしていましたからね。プロとして、ホームで見せてはいけない試合だったと思います。」

Q:後半、攻撃のキーマンの2人を同時に下げましたがあの意図は?
「交代に関しては中央でボールが収まらない流れ、つまりボランチを経由したボールが前線に向かってスムーズに流れない時間が長く、島田と小澤がスペースを使うことができず浮いた状態になっていました。ホームでビハインドでしたし、2人の疲労と、攻撃面で高さも考えての雄斗と内田の投入だったと思います。実際、市川のクロスから決定機もありましたし、結果以外は悪くなかったかなという感はあります。」

Q:このままズルズル行ってしまう危険性も垣間見えました。どう感じられましたか?
「3連敗ですし、とにかく守り勝って来たチームが3試合連続の複数失点ですから。そして攻撃面でも内容が乏しく相手に脅威を与えることができない。このまま転がり落ちていく大ピンチですね。ただ今年のチームにはベースがあります。ベースを実現するためのタスクをきちんとこなしていた試合では負けていない。先ほども言いましたが、GW前の気力充実・自分達のサッカーを自信を持ってできていた頃を思いだし、そこにここ数試合の失敗を活かして新しいパワーを加味し、今後さらに大きな波を、2波3波と作って行きたいですね。作っていかねばなりません。今後転がり落ちる可能性も、立て直して勝点を重ねる可能性も充分に有る大きな分岐点だと思います。」

Q:チームが息を吹き返すためのキーマンは誰だと思いますか?
「全員です。それは間違いないです。今までサブだった選手も含めて全員です。あえて言うなら塩谷ですかね。良かった時期は大袈裟でなく、縦横無尽にピッチに君臨していました。GWの連戦からちょっとコンディションを落として精彩を欠き、鳥取戦のミス以降は今日も含めて自分のプレーを信じられなくなっている感じで、サッカーが後ろ向きになっています。彼のフィードと人への強さとポジショニングで、水戸のサッカーの骨はだいぶ太くなりましたから。その幹がグラグラしていると安定しません。早く立ち直ってもらわないと困りますね。」

Q:今年のチームがこれで終わるとは思えません。立て直し、期待しています
「ありがとうございます、もちろんです。ゲームを支配しても経験不足から勝点を落とすことも多く、ここへ来て3連敗と苦境に立たされていますが、もう授業料はだいぶ払ってきましたから(苦笑) 擁護するわけではないですが、サポーターの皆さんよりもぼくらよりも、ピッチで戦っている選手たちの方が悔しくて堪らないと思います。そろそろ結果で示してくれないと目標に向かっても厳しくなりますし、やってくれるでしょう。まずは今週、しっかり自分達のサッカーとモチベーションを取り戻し、次の週末の町田にしっかり勝つ準備をしたいと思います。苦しい時ですが、だからこそ皆さんの力強いサポートをお願いします。」



以上

本格的toto予想はこちらから!

7 コメント:

匿名 さんのコメント...

ホント塩谷はどうしたんだ!!
ボールは失う、パスミスばかり、オーバーラップはもちろん無い
マジ塩谷から崩れると水戸崩壊してしまう…

匿名 さんのコメント...

もう昨日の試合観たら観客来ないですよ
全然集中してるように感じないし、やる気さえ無いんじゃないかと思うほど
柱谷監督のコメント通り「何やってんの?」って感じでした
メンタルとかコンディションの問題というよりショートパス一つちゃんと繋げない、トラップできない、ボールを適当に前に蹴りだす…
まさかチーム状態がこんなに酷いとは思わなかったですね
後半始まって2点目決められる前から観客も試合に集中してなかったでしょ、酷すぎです

ぼのぼの(´ω`) さんのコメント...

昨日に関して言えば中盤の支配権争いで完璧に水戸は負けましたね
前半で前線までパスが通らないと判断したら4-2-3-1にして中盤を厚くすれば良かったのに
小澤を中央に右に岡本を置いて
今シーズン始まった頃から気になってたんですが小澤ってトラップが下手になったというか…右サイドが合わない!!
西岡も昨日は去年の西岡に戻ってしまった、来たボールをすぐ適当に前に蹴りだしてしまう
今年は一度キープして周りを見渡してからさばいていたのに…
隆行の玉離れの悪さもそろそろ改善してもらわないと…

ぼのぼの(´ω`) さんのコメント...

良かった
本間

普通
市川、輪湖、島田、岡本

悪かった
フランク

酷すぎ
隆行、小澤、西岡、塩谷、尾本

岡本は動き出し良かっただけに勿体無かった
中盤争いで水戸が勝っていれば活躍していたと思う

匿名 さんのコメント...

毎回、勝てなかった時に公式コメントよりもしえ吉監督コメントの方がしっくり来るなと思っていたんですが今回謎が解けました。
保身の姿勢がないからですわw
やっぱり良くなかった選手や監督のコメントはミスを認めたくないからかオブラートで包まれてることが多いですな

足元の技術と戦術に見るべきものがない上に、頑張れずに集中すら欠いてしまうという昨日の試合でも、ある程度自分達の良かった探しをしているような公式コメントにちょっと失望!!
ホームで2失点完封負けの重さを感じて欲しい!!!!!!

おんこ太郎 さんのコメント...

塩谷は裸で永平寺なのー?(´ω`)

言葉をオブラートで包むのは、
認めたくないってのとは違うじゃないかなー
チームの士気に関わるってか
あんま弱気発言とか戦ってる奴らから聞きたくないってか。
考えあってのオブラートだと思いたい。思いたい。思いたい?

集中力の無さとかさ
疲れがたまってるもんなんだと思いたい
どうにかしてポジティブに持って行きたい自分がいる(´Д`)

選手コメが温度差ありすぎんのはどうかなっておもたけどなw

全員ここが踏ん張りどころやで

ca310 さんのコメント...

05210829
奴は大丈夫!と、信じるしかない!w

05210837
GW中に悪くても勝ててた流れがこなくて(自分たちのせい)、焦りで悪いスパイラルに完全にはまったよねー
戦えてない奴が半数超えてた!大問題!

05210856
個々が悪かったのは言を待たないけど、戦えてなかった数人を入れても『そいつだけのせい』ってのは少ないと思う。あんだけメンタル・フィジカルともにコンディション悪くてチームが機能不全じゃもうどうしようもない。
リビルト以外にないよね。

05211325
なんとか太郎も言ってる、ポジティヴなオブラートもあると思う。保身ってのもあるとは思うけど、今年の選手は悪い時は悪いってはっきり言える奴多いし、特に現場で悔しい思いしちゃうと俺らの側にバイアスかかったりしたりね。
あの負け方の重さをもっと感じろ、には激しく同意

05212032
ふんどし一丁で永平寺だ(つ#`ω´)つ
疲れってのは精神的にもね、一番しんどい時だと思う
どうにかなるよ
この前は空回りしてる奴と戦えてない奴の温度差もあって、何も機能しなかった(´・∀・`)

コメントを投稿