2011年7月2日土曜日

こんな時だけど未来の

まず大前提として今年を乗り切り
ハシラ&タカユキ効果のあるうちに継続性のある資金供与を受けること

それは向こう5年程で充分
その間にきっちりクラブの整備をするか、
あるいはどっかの傘の下に(正直こっちの方が現実的)

次の条件として
・景気回復
・段階的な動員増加
・震災ショックの終息または大幅緩和

上の条件の最低7割をクリアできたら
次は夢のようなお話


大型駐車場付きの専用スタジアムを水戸の街中に。


いま「無理だろバカwww」って思った奴
夢は見るもんじゃない、叶えるもんだってアムロも言ってんだろーが

同時に、「語るもんじゃない」とも言ってるがなw

まあ
夢を見て、大いに語って、叶えると言う方法論は間違いじゃない


つか、実はそんな難しい話でもないと思うんだよ

これから少子化でしばらく人口減り続けるっしょ、
中心市街地の空洞化は全国どこでもまだ続くよ、水戸も例外じゃない

ありがたいことに、水戸の都市公園率は全国1位かな?
とにかくかなり上位なんだよ
実際、千波に快楽園じゃなくて偕楽園に三の丸に
エキチカだけで結構な面積っしょ?
堀原辺りも立派な市街地だしな


土地は空く。
そこに建てるのは、とりあえずちょっと土地に余裕を持たせた日立台でいい

ケーズスタの改築費用よりだいぶ安いだろ

その後、水戸がキチガイだらけになったら
全周屋根、スタンド増築、ショッピングセンター併設

ああ
ショッピングセンター併設とかは逆に早い段階かな、実現するとしたら

クラブハウスとオフィシャルショップも兼ねてな

かせんしきは増強して親水公園の中心として存在すればいい
こばP時代の計画だけど、根回しは進んでるんだろうか?
これ進めないと、あと何年かで返却しなきゃなんだよなかせんしき
とりあえず延長って手もあるんだろうけど

あーでも、あのままじゃ難しいかあそこは
河川法だか消防法で構造物も作れないしな

水戸市を本気にさせないと何事進まないな



やっぱ理想なんだよ、スタジアムとクラブ中心の街づくり
今の状態の水戸がやり遂げたら
クソJは全力でヨイショしてモデルケースとして広めまくるぞ
いつぞやの草津(まえばし)みたいに

昔、いつだったかなあ
2002年か3年か4年頃

ある自治体+大手の住宅メーカーから
クラブに対してスタジアム移転新設だか、
練習場の新設だか忘れたけど、打診されたことがあったのよ

経費は全部向こう持ちか、ほとんど向こう持ちかって話だったと記憶してる
図面も見せてもらったから結構現実的な話だったんだな

向こうさんは、水戸のスタジアムだか水戸の練習場を
これから造成する大きな、いわゆる『ニュータウン』の
街づくりの柱として中心に据えたいと言ってきたのね

確かに、図面の中心にサッカー場が描いてあって
そこから放射状?に大規模な宅地を造成する感じになってた

これ最高!と思ったんだけど
いかんせん水戸から遠かった、で断った
どこだったかは忘れた


これを水戸でやらないでどうする?と思うわけだ

駅から徒歩圏内の街中にスタジアムがあると
少子高齢化の進む地域の大きな活性剤になるよ
車がなくても老人も子供も来れるし


上にたくさん条件書いたけど、一番の条件は
今スタジアムに来てる俺らが永続的にクラブをサポートして
長い間かけて少しずつ、できればいくつかのターニングポイントで爆発的に、
水戸ホーリーホックの支持者支援者キチガイを増やしていくことだ


絶対できる


スタメン発表されたし今日はここまで!



GK 1本間 幸司   GK23小野 博信
DF 2岡田 佑樹   DF 5加藤 広樹
DF20塩谷 司    DF25代 健司
DF 4尾本 敬    MF18鶴野 太貴
DF 7小池 純輝   MF24ロメロ フランク
MF28小澤 司    MF22小幡 純平
MF 6西岡 謙太   FW11常盤 聡
MF 8村田 翔
MF15島田 祐輝
FW10遠藤 敬佑
FW13岡本 達也


遠藤ちゃん復帰かー

おエーコSBでスタメン
チーム事情によるものとは言え、
敷島で久々のサイドバックって楽しみだな

ロメロ小幡ときあ
勢ぞろいだな

あとはオモか
思いっきり暴れてこい
今日は後ろにかっちゃんもいるから大丈夫だ


















街中の箱型スタジアムマンセーヾ(#`ω´)ノ゙

上の画像は全てイングランドね
The Stadium Guideより拝借
うっとりしたい人はじっくり見てみて

1 コメント:

匿名 さんのコメント...

専用スタジアム欲しいっすね.
トラックがあると臨場感と一体感が著しく損なわれます.K'sスタジアムはその点でまったくいけてません.全然だめです.
水戸の近場でいえば柏日立台,三ツ沢いずれも収容人数は少ないですが臨場感はサイコーです.西が丘だって結構いいですよね.個人的には鳥栖スタジアムにいつか行ってみたいと思っています.
豪華な設備はいらない.臨場感と一体感あふれるサッカーを楽しくみられるスタジアムが欲しいです.

コメントを投稿