2012年6月13日水曜日

【J2:第19節 水戸 vs 甲府】しえ吉総監督(水戸)試合前日深夜会見コメント(12.06.12)













【J2:第19節 水戸 vs 甲府】しえ吉総監督(水戸)試合前日深夜会見コメント(12.06.12)


6月13日(水)J2 第19節 水戸 vs 甲府(19:00KICK OFF/Ksスタ
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------

●しえ吉総監督(水戸):

「ミッドウィークが続きますね。忙しい中スタジアムに足を運んでくれる皆さんのために、時間を作って急いで家に帰ってスカパーでドキドキしてくれる皆さんのために、相手は強いですが、いい結果を出して、堂々と試合後に挨拶できるゲームにしたいです。」

Q:中3日の甲府に対し中5日空くアドバンテージが、練習場手配の都合で消えたとお聞きしました
「これは非常にナイーヴな問題で、誰が悪いというわけじゃない。端的に言うと、練習場探しに四苦八苦し、やっと押さえられた練習場が、通常練習に耐えうる状態ではなかった(ところどころ土が剥き出し)ということ。まともな戦術練習はほとんどできませんでしたし、その部分での、想定していたアドバンテージはなくなったと言っていいと思います。ただし、このミッドウィークの試合はホームで迎えられること、そして練習が短かった分余計に体を休められたことをポジティヴに捉えようと哲二は言っていました。その通りだと思います。甲府対策をシステムにじっくり落とし込むことはできませんでしたが、それは過密日程のGWに経験したことですし、甲府も一緒ですから。まともな練習ができなかったから負けた、なんて言われないようなゲームをしたいと思います。」

Q:左SBで石神選手がプロ初スタメン濃厚のようですが
「ぼくは知りません(笑)ですが、可能性はあるでしょうし、人に強い選手なので問題ないと思います。課題は攻撃面でなのですが、短い時間でしたが、絡む選手たちとしっかりコミュニケーションをとっていたので大丈夫でしょう。出たらいい仕事をしてくれると思います。」

Q:前節は中盤省略でポゼッションを押さえ込まれ、前3枚に当ててのシンプルな攻撃に押される展開が長く続きました。甲府には更に強力な2トップが揃っていますが対策は?
「パーフェクトな対策はと言われると困りますが、前節あれだけやられて、力負けというよりは自分達のやり方がまずかったと塩谷たちも反省していたので、明日は積極的な守備をしてくれると思います。甲府は繋いで前に運んでくるので、まずは出し所を中盤でしっかりチェックすること、あとはダヴィにボールが収まってしまったら、フィニッシュに向かうためのスペースを使わせず、コースをしっかり切ることが重要になりますね。ディフェンシヴサードで、ゾーンに入ってきた選手に対して強くチェックに行くのは当然として、やはり前線から中盤の連動したプレッシャーが鍵になると思います。そこが緩くなってしまった試合はだいたい落としているので。相手FWが強くなればなるほど重要になると思います。勝負ですね、明日は。」

Q:熊本戦ではボールを奪った時に常に距離感が悪くてしっかり繋げませんでした
「魔が差したというか・・・湿気のせいにしたいです(苦笑)あの試合はボランチのところが寝ぼけちゃって、まあ全体が間延びして本当に悪かったんですけど、中盤、というか全体の真ん中、ボランチの所でミスが多くなるとリズムが悪くなりますよね。さあ行くぞ、と意識が前に行った瞬間にポロっとプレゼントしたら簡単にピンチになりますし。もちろんボランチだけじゃないですけどね。下がってもらいに来る人間のスペースを(熊本に)どう使われたのか、トップに当ててキープされた時、絞ったサイドのスペースをどう使われたのか。ビデオも90分見せましたが、とにかく誰がどう悪いではなく、各ポジションが最低限のタスクは遂行しないと勝点は簡単に逃げていくんだよと。ホームでこんなプレー見せられないよという話はしました。」

Q:悪い時は攻撃のスイッチを誰も入れられませんよね。改善の見込みは?
「意識付けとしてはだいぶしています。町田での勿体ないゲームの後、栃木戦の前後にフィニッシュの意識を体に染み込ませ、実際栃木戦では積極的な姿勢を見せて3ゴール奪えました。ただ、熊本戦の前半だったり、町田戦の前半のように、何か1つうまく行かないことがあると一気にバランスを崩して中々修正できず、修正できないために形にならず相手に好きにやられてしまうという悪循環に陥りがちですよね。そういう時はスイッチが入らない。強いチームはそんな流れの中でも強引に、あるいは気づくとシレっと流れを持ってくるんですね。絶対的なエースがいる安心感だったり、中盤を締めるベテランのオーラだったり、絶対に勝つんだという強い責任感だったり、あるいは練習量やクオリティに裏打ちされた自信。うちの場合はやっぱり、自信かなぁ、足りないのは。メンタルが特に弱いとも思わないけど、相手があることですから。80の強気でできていても、110の強気で来られたら、引かざるを得ないというか。やっぱりそういう押し合いは球際だったりポジショニングに如実に表れますから。驕らずに自信を持ってやって欲しいですね、もっと。」

Q:前節良くなかっただけに結果的にネガティヴな流れの話が多くなりましたが、フランク選手が出場停止明けだったり、岡本選手が好調などのいい面も散見されます
「フランクはやってもらわないとね。ちょっと疲れを残してここまできてしまった感じがあるので、いい休みになったんじゃないかな?岡本も自信を深めているだろうし、中々使われない中でいい形で2点決めてるわけだから。哲二も、ここは岡本を、って行きやすいんじゃないですかね。他にも『これは楽しみだ』というファクターはいくつかあるんだけど、いい流れの中じゃないんで、黙っておきます、なんとなく(笑)」

Q:では聞きません(笑)
「えええええ 聞いてよ!!」

Q:いいです(笑)
「マジで?マジでいいの?」

Q:じゃあ教えてください(笑)
「やっぱやめた!!フフ」

Q:(めんどくせ…)練習場、厳しいですねえ
「厳しい・・・厳しいです。これから暑い時期で、フィジカルコンデション含めて調整が大事というかシビアになっていく中でこの状況は厳しいですね。かせんしきがもう少し時間がかかるし、とりあえず使えるようになっても以前の状態に戻るには今シーズン内は間に合わなそうですし、ツインもうちには優先権がないですからね。質を上げたい時期に、一番難しい状態になっているのは歯痒いです。ケガもあるのでどこでもいいという訳にはいきませんしね。繰り返しますが、練習場の不備を言い訳にはしたくないんです。今後も、何とか探しながらやって行きますが、選手たちには歯を食いしばって頑張ってもらいます。」



以上

本格的toto予想はこちらから!

totoリーグの投票をお忘れなく! 投票期間:6月16日13:20まで





2 コメント:

匿名 さんのコメント...

練習場所で困るのはキツいですね
出来ることからやっていくしかないですね、選手間のミーティングを多くやるとか、試合のビデオみて意見出し合うとか、イメージトレーニング。
一見無駄なことと思われるトレーニングもゴール前のアイディア、イマジネーションってところで結果が出ると思うので、とにかく今出来ることを精一杯がんばってもらいたいです。
今日の甲府戦応援行きます

ca310 さんのコメント...

まだまだきつい練習場所
かせんしきは戻っても質的に厳しいんや(つ#`ω´)つ

コメントを投稿