2012年1月20日金曜日

Jリーグさんも道で拾ったらしい



(`-ω-´)ライセンス…








 (`・ω・´)パッ





これちゃうわw



たまらん(*´Д`)




しかしライセンスとかほんとに馬鹿なこと言い始めたなあ
Jごときが少なくとも20年は早えーぞ

欧州みてーな莫大な放映権料目当ての無理補強とかはそもそも無理なんだからさ、サドンデスなんてそうそうねーっての。今のJリーグの状態で実施したらただの弱い者イジメだよ。んで規模とマーケット、両方の縮小にしか向かわん。

フリューゲルスの頃とは訳が違うんだぞ。もうだいぶビジネスモデルも見えてきたし、経営の透明化も進んだ。どうなると危ないのかも分かってるだろ?ウチにしてきたみたいにさ、「○○までに△△しないと潰すぞテメー」方式でいいじゃん。

100歩譲って、現在の物好きクラブをJに上げてウチとか岐阜を潰す!ってならまだ話は分かる。確かにだいぶご迷惑ご心配をおかけしてまいりましたw

そうじゃねーんだもん。J参入が遅くなればなるほど厳しいルールなんだもんなあ。しかも参入条件のハードルもどんどん高くなってるし。水戸が今の条件で上がろうと思っても、体力持たなくて消滅してただろうな。そもそも特例の積み重ねでの『奇跡の昇格』だしな。考えれば考えるほどニッチな存在だよ水戸様w

でもね、例えばJがネックの1つと言ってた、J参入時に水戸市とクラブが交わした約束「市は支援をしない、市に支援を求めない」ってのも、だいぶ時間はかかったけどいい形で解消されたし、マスコミの作り上げたバーチャルで巨大な不景気の中、俺らの予想に反して地道に予算増やしてるしね。


例えばその水戸、予算は長年3億円。

毎年のように入ってくる新参者に必ず予算規模で抜かれながら、なぜか最下位は一度も経験せずにやってきたわけだ。

長年守備的で、最後の砦に絶対的守護神コージがいたからこその結果なのは明白なんだけど、限られた予算の中で明らかに実績や経験で劣るメンバーでも川崎に勝ち、京都に勝ち、セレッソに勝ち、千葉に勝ち、この前はガンバにも勝った。

何をもって立派なプロフットボールクラブなのかは分からんし、FC水戸ホーリーホックがJリーグが求める立派なプロフットボールクラブじゃないのは分かる。だけどねえ、世界に名だたる大企業のお抱えクラブばっかじゃ退屈だぞ。


つかJリーグなんて1993年にプロ発足、1999年に2部リーグ発足、プロ発足から20年かかってやっと3部リーグの話が出てきてるレベルでしょ?

フットボールが一番盛り上がる要素はね、華麗なプレーよりも、莫大な投資による有名選手の獲得よりも、もう絶対都市間戦争だから。

札幌がカカとロビーニョとパト獲得して、神戸がC.ロナウドとシャビとフェルナンド・トーレス獲得して、そんなハイソな札幌vs神戸より、野球ファンだったら地元の奴ですら名前知ってる選手なんていない長野vs松本のが熱は高いんだって。その熱は伝播するんだって。長野と松本が同じディヴィジョンで3年バチバチやってたら長野のサッカー熱はもっそい上がると思う。

草津は実質前橋でしょ、ホリコシじゃなくてなんだっけ、浜川のー アルテか。アルテがJ上がってたら楽しかったと思うよ。ケンカするとこ見てみたかったw

23区内にも2つ3つ欲しい。『東京ダービー』を三多摩だけでやってるのはもったいない。町田だってアレだしw


話戻すと、2部3部なら年間予算3億程度でクラブを運営できるようなリーグであって欲しいわけ。
昔からの持論で、さっき書いたことだけど、点(J、またはJを目指すフットボールクラブ)がいっぱいできてその点が、あるいはその点を結ぶ線が、密になれば密になるほど熱が高くなる=盛り上がると思ってるのね。クソ単純な考えだけど。

3部(JFLではなくJ3ね)ができたらまた変わるんだろうけど、Jの今のブランディングの方向というか方法は間違ってると思う。少なくとも時期尚早。

キャパの話をすると、J1の15000も多いかな。条件なら12000でいい。J2の10000も多い。ボーダーを設定するならJ2なんて5000で充分だって。J3なら3000でもいいんじゃね?

今も町田の件で揉めてるけど、俺も町田ズルビア(笑)なんつって笑ってるけど、TVのブースがなかったら屋根の上で撮らせりゃいいんだよ。プレスルームがなきゃ長テーブル出しゃいいんだ。悪しき前例は俺らが作ったw

いやほんとに、アマチュアのリーグで年間動員3000平均以上とかね、長年水戸を見てきた身としては不可能なんじゃねーかと思っちまうわけですよ。みんな偉いねw いや実際ハードル高くしてそれに合わせてみんな頑張りやがるから毎年肩身狭いんだよ(つД`)


ECLの準決勝をルイ・ドゥ(モナコ:キャパ18000人)とかでやっててさ、日本の2部リーグの最低条件10000人ておかしいだろ

そんな敷居作るならフットボールクラブ持ってる各自治体に専用スタジアムがいいよ!意外と安いよ!って啓蒙活動して欲しいわ。フットボールってコンテンツの魅力を一番効果的に伝える手段専用スタジアム。この前、専用スタジアムで昇格争いしても客増えなかったって栃木サポがぼやいてたけどなw


結局ね、J上層部が大企業の論理が身に染みてるからどうにもならんのよ。
富山鳥取新潟山形なんてプロビンチャどうでもいいと思ってるから秋春制とか主張できるし、三菱とか住金とか日産とかトヨタが潰れねーって確信してるからライセンス剥奪とか言えちゃうんだ。

でもJ3準備中だし、ライセンス剥奪して潰しました!っつーと大問題だし、ライセンス剥奪はJもしたくねんじゃねーかな。弱小プロビンチャを脅して上手くコントロールしてくれてくれればいいと思う。追い込まれねーとマトモな仕事しないクラブもあるだろうしな。

どこのどいつだい?あたすだよ、ってやつですね。はいどうもすみません。




うーん
ライセンスねえ

えらっそうにw

Jのカネ使って欧州研修とか遣ってもロクなこと覚えて帰ってこねーなあいつらw



まあいいや
俺らは頑張ってビッグクラブ目指して
生き残って馬鹿潰して楽しくやろうぜ

いやーほんとあん時上がっててよかったなw
石山さんに感謝感激カジ☆ヒデキ

Jリゴはうちなんて鬱陶しくてしゃーねーだろなwざまあwww



さあ水戸様、謎の100年構想

まずは水戸駅北口の汚物を処理しないとな

やるぞ(`・ω・´)




いつもお世話になっております(`・ω・´)

0 コメント:

コメントを投稿