2012年8月19日日曜日

【J2:第29節 水戸 vs 大分】しえ吉総監督前日会見コメント(12.08.19)















【J2:第29節 水戸 vs 大分】しえ吉総監督前日会見コメント(12.08.19) 

8月19日(日)J2 第29節 水戸 vs 大分(19:00KICK OFF/Ksスタ
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
---------- 
●しえ吉総監督(水戸)

「新戦力たっぷりでお届けしています的な数週間ですが、今週もCB吉本と、まだまだフレッシュ、フィット感増してきた星原がいます。それとなんと言っても、輪湖が戻れそうなのでね。予想外に長くかかりましたけど、この苦しい時期に戻ってきてくれたのは大きいです。右の市川が復帰して2戦、精度というかゲーム勘が戻りきっていなかったんですけど、左右で攻め上がれると言うことになればまた違った、高い次元でのパフォーマンスがお見せできるのかなと。ワイドのところで勝負になれば、真ん中ももう少し自由にボールが持てますし、やりたかったサッカーに近づくかな。前線のタレントということで言うと、哲二が就任して以来今が最大のポテンシャルがあるんじゃないですかね。2試合の停止明けから隆行が戻ってきますし。2列目の橋本・小澤あとは山村、サイドからのビルドアップがある程度見込めるということで、重心が前になるとは思うんですよ。そこで2列目の選手がどこまでアクティヴでいられるか。特に大分戦は、ここ2年くらいゲームを支配しながら1チャンス2チャンスをポコンと決められて落としてますから。デリホリにも載ってましたけど、意地でも崩して欲しいですね。圧倒的にポゼッションして決めきれずにチョンとやられて田坂に褒め殺しを喰らうのはもううんざりなんですよぼくも(苦笑)。なんとかね、前の選手中心にしっかり走ってボールを動かして、各ポジションの能力が高いことは分かってますから大分は。それでも崩して決めて勝ち切るんだという、暑い中ですけど本当に強いサッカーをして、見に来てくれた皆さんに、残り試合で何かが起こるぞこのチームは!という予感を持って帰ってもらえるように全力を尽くします。」

Q:CBには吉本選手がいきなり起用されそうですが
「中心に据えるかどうかは別として濃厚でしょう。人に強いし、セットプレーでも力を発揮するんで、夏に手にした大きなオプションであることを明日証明してくれると思います。」

Q:ここ最近ビルドアップの早い段階で意思の齟齬が多く見られます。対策は?
「原因の1つはサイドが機能していなかったことにあるので、そっちに人をかけなくてもいい分相手がしっかりうちのボランチを潰せたと。アンカーを経由する回数が非常に多いシステムなので、そこでの小さいミスが大きな傷口になってしまうことがあっただけで、左右からも持ち上がりやスペースにボールが出せる、あるいは輪湖ならスピードで置き去りにできると。相手としてはそこも意識しなければならないので、センターへのハイプレッシャーは多少緩くなると思います。CBよりも西岡とフランクですね、あそこのエリアで、しっかりコーチングをして、いいビルドアップからチャンスを量産してくれるんじゃないかと期待しています。」

Q:大分にはいつもポゼッションで上回ってもゴールが遠い。網にかかってのカウンターが怖いですね
「大分としてはそれが基本戦術となるため、バイタルより前では持たせてくれるんですね。そこで攻めるとゴール前のブロックに人数を割いているので、カットされた時のカウンターが早い。前にデカシや高松、強くてでかい選手がいるのでそこに当てれば厚い攻めもできる。徹底していますよね。今まではどうしても前がかりの時にリスクヘッジがおざなりになっていた部分があるので、意識が前に行き過ぎて、切り替えが遅れる。後はやはりセットプレーで、前出の2人に加え三平など、強さを発揮する選手が多いので、リスタートとカウンターですね、本当に気をつけないと。そこをバタバタせずにケアできる大勢があって、初めて効果的にできると思うので。バランスは常に高く意識するように言ってあります。」

Q:3バックと5バック、展開によっては流れの中でも7人で守る大分です。対策は?
「いろいろありますよ、内緒ですけど(笑)。せっかく輪湖市川が揃うんですけど、サイド一辺倒で崩せるチームではないので、冒頭で述べたように、2列目の選手が以下にいい所でボールに触れるかですね。5人いようと7人いようとスペースがなくなることはないですから。そこで混乱させる、ぼくの好きな表現で言うと、積極的にギャップを作っていける選手ですね、小澤とか橋本です。足元で起点になった後に、意表を突いたタイミングや最高の精度で前線にプレゼントして欲しいなと。隆行がターゲットになって持てている時は、逆に彼らがフィニッシュをすればいい。お互い何をしてくれるのかは分かっているので、ワンツーやスクリーンでの受け渡しなど、お客さんも騙されるようなギミックで大分守備陣を切り裂いて欲しいと思います。早い時間から、フェイクも混みで星原を走らせて大分の後ろを間延びさせたりですね、そういうこともしていきたいと思います。生意気な大分を崩し切って勝ちたいですね(笑)。」

Q:岡本選手のパフォーマンスですが
「あのポスターすぐ売り切れたらしいよね。買った人何考えてるんだろうと思った(笑)。それは冗談として、あいつ今週もゴールの匂いプンプンしてましたから。今度は、メインの方に走ってきたらベンチのメンバーが、バックスタンドの方に走っていったらスタンドのお客さんが、あいつに向かって拝んでる姿が見たいですよね(笑)。」



以上




本格的toto予想はこちらから! 

totoリーグの投票をお忘れなく! 投票期間:8月25日17:50まで


0 コメント:

コメントを投稿