2012年9月22日土曜日

【J2:第35節 京都 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)前日会見コメント(12.09.22)

 
















【J2:第35節 京都 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)前日会見コメント(12.09.22)

9月23日(日)J2 第35節 京都 vs 水戸(19:00KICK OFF/西京極
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------
●しえ吉総監督(水戸)

「秋の京都、観光で来たかったですねえ(笑)。紅葉にはちょっと早いですけど、ちょっと空気が乾いてきたこの時期の、青い空の下の京都もいいんですよねえ。」

Q:京都に来ると必ず訪れるところはありますか?
「用がなくても意識して通るのは嵐山と祇園と川端通、お寺さんとかは毎回適当に。実相院はだいたい行きますが。あとはお店ですね、何軒か。」

Q:何のお店ですか?
「喫茶店、豆餅、みたらし団子、お好み、お豆腐、おばんさい、パン、王将も行きたくなりますね(笑)。あと最近だと北大路リブレ1Fのサザエの、白いおやき豆乳入りが・・・いや、いいでしょうそれは(笑)。」

Q:疲労が大きいとお聞きしました
「と、デリホリで読みました。仕方ないですね、PKまで行った大分アウェーの天皇杯の後、ホームに戻って勝ち、中2日で徳島に行って、強風と雨というコンディションの中逆転勝ちしたわけですから。相当パワーが必要な状況でそれを出し切って。ただ、連勝で来てるんで気持ち的にはだいぶ楽ですよ。フィジカルコンディションの悪い中、負け負けて来ると、どうしてもチーム全体がどんよりしますけど、それはないですから。『しんどくても自分達のサッカーを貫けば勝てる』というポジティヴなコンセンサスがあるので、試合の入りさえ間違えなければ気持ちで走り切れると思います」

Q:このところ失点の少ない試合が続いています。原因は?
「細かく見ていくと代と尾本の関係だったりCBとSBの関係だったりの所で、アタック&カバーが上手く行っていたり、スライドからの対象の受け渡しが上手く行っていたり、相手のターゲットマンに対して、特に尾本なんですが、常に気持ちで上回って余裕を持って対処できているのかなと。セットプレーでも、以前よりも飛び込んでくる相手をしっかり捕まえていられています。でも一番は変に集中を切らすところがないことですね。塩谷という柱がなくなってそれぞれの責任感が強くなった部分もあると思います。あと大きいのは、前線の調子がいいので中盤より前でボールがよく回り、強気のライン設定をしてズルズル下げられることが少ないですね。最終ラインだけで守備をするわけではないので、チーム全体の調子がいいと言うことです。明日の相手京都はJ2でも屈指の攻撃陣ですので、そこを相手にどれだけできるのかなと注目してます。」

Q:守備面で特に対京都の対策はありますか?
「強いて言えば、個々の能力が高いので1対1にこだわりすぎないことですね。釣り出されて中を開ける形は避けつつ、囲えるところは囲って、あとはとにかく競っている選手の視界に誰かが入るようにしてルーズボールを確実にホールドすること。ボールを奪ったら確実に攻撃に繋げて、攻守の切り替えの部分で上回れないと厳しくなりますね。そこは徹底します。」

Q:前線の選手はほとんどが軽い怪我持ちですが
「メンバーは哲二が最善の選択をしてくれると思います。島田や雄斗もできるし、三島星原もベンチに入る程度には回復したので、問題ないと思います。」

Q:2列目は前節同様橋本選手小澤選手のコンビでしょうか?
「何もなければそうなるかなと。前節の後半はかなり良かったですから。小澤の状態によっては島田がスタートかもしれませんけど、誰が出てもタレントをチームで活かせる状態にあると思っています。」

Q:攻守の切り替えに重点というとやはり焦点はボランチになります
「大体の試合でカギはボランチなんですよ、実際(笑)。このところフランクが後半必ず足が売り切れるんですけど、代わって入った村田が非常にいい仕事をしてくれているので、スタートが村田でもおそらく問題ないですね。西岡なんですが、守備面の話と一緒で、京都相手にどれだけ強気の展開をできるかを見てみたいですね。」

Q:負けられない試合が続きますね
「いい緊張感ですけどね、胃が痛いです(苦笑)。京都は強いですけど、京都に勝てたら残り7試合も行けそうな気もするほど、今チームは充実してますので、今日もいいゲームをしてさらに自信を深めて欲しいですね。」




以上





0 コメント:

コメントを投稿