2012年9月4日火曜日

【J2:第32節 水戸 vs 鳥取】しえ吉総監督(水戸)記者会見コメント(12.09.03)


















【J2:第32節 水戸 vs 鳥取】しえ吉総監督(水戸)記者会見コメント(12.09.03)  

9月2日(日) 2012 J2リーグ戦 第32節
水戸 2 - 0 鳥取 (18:04/Ksスタ/3,263人)
得点者:16' 橋本晃司(水戸)、88' 西岡謙太(水戸)
---------- 
 橋本 コージ
 なし
 橋本


---------

●しえ吉総監督(水戸)

「スタジアムやテレビでご覧になっていただいた皆さんの印象よりも、何倍かタフなゲームだったと思います。これはJ2下位にJFLとの入れ替えが課せられた影響なんですが、這い上がりたい鳥取のモチベーションが高く、予想よりもちょっと圧力が強かったなと。その構図は前回対戦の時と似てはいるんですけど、バックラインの頑張りと、いい時間帯にネットが揺れてくれたことでリベンジを果たすことができました。内容はかなり乏しくて、星原の使い方、小澤不在時の前線での回し方や収め方、中盤でのプレスポイントなど、ケガ人だったりコンディション不良でトレーニングが思うように進められなかった影響もあると思いますが、課題がたくさん見えた、なかなかの凡戦でしたね。ただ、勝って反省できるのは非常にいいこと。前向きな状態で課題に取り組めますし。とにかく全て勝つつもりでやっていきますし、内容は最悪でも勝てる試合なんてのは続くはずもないので、明日からまた真摯に取り組んで行ってもらいます。」

Q:序盤からのミスの多さが気になりました
「気になりました。というか、致命傷になっても不思議じゃないレベルのミスが3つ4つあったので、ビデオでしっかりチェックしますが、選手は分かっていると思います。だから大丈夫というレベルではないのも確かで、この時期に来てもああいうミスで流れを壊してしまう、相手に簡単に渡してしまうというのは、本当によろしくない。準備の段階でもう少しできることは無いのかと言うことも含めて、突き詰めていきます。」

Q:メンバーが変わった影響もあったように感じましたが
「早い時間で言うと石神がちょっとフワフワしてたかな。しばらくライン際のポジションをやっていたので、行っていいところとそうじゃないところの判断がちょっとずつ遅れていい位置に体を置けないのが気になりました。時間を追ってカチっとしてきましたけど、あの時間帯にいいリズムでビルドアップできなかったのはちょっとゲームに影響したかなと。あとはいい形でボールを運べても、アタッキングサードの前で、人を探してしまって、結局後ろに戻して相手に楽をさせてしまった分余裕を持たれた感じはあります。前に行きたい選手と、ちょっと時間を置きたい選手の心理的なギャップから変なミスが生まれた。良くなかったですね。」

Q:その良くない中で橋本選手の先制点が生まれました
「流れが良くない中でのリスタートは本当に重要なので、簡単なゴールはないと思うし、本当に良くやってくれたなと。鳥取の壁の端の選手が飛ばなかったのが不思議だったんですけど、上手くその上を抜いてくれて、素晴らしいゴールだったと思います。10番の仕事ですよね。」

Q:鈴木(隆)選手のところでボールが落ち着きませんでしたね
「コンディションが完璧ではないことを知っていて、それでも哲二が使ったわけですから、それだけチームに必要なピースだと言うことです。隆行に預けて攻撃が軽くノッキングするというか、ちょっと視野が狭かった印象はありましたね。それでもある程度の仕事はしてくれていたので。」

Q:コンディション不良といえばフランク選手が前半で退きました
「ここも分かってて出してるわけですけど、思ったより走れなかったと言うことでしょう。代わった雄斗のデキが良かったので事なきを得た感じなのか、プラン通りなのかはちょっと分かりませんけど、ゲームに悪影響は出なかったので問題ないでしょう、勝ったし(笑)」

Q:CB中心に粘り強く守って久々の完封です
「組織として機能してくれてなんとか、ですね。サイドや中盤で大きいミスもあったし、代とヨンギが上手く対応してくれたと思います。変に釣られてバランスを崩すこともなかったし、崩されても最後までよく体を当ててくれました。」

Q:終盤の追加点まではピンチが多いずっと落ち着かない展開で、何度かあったカウンターのビッグチャンスも決め切れませんでした。苦しくした原因は?
「それはもう、1つミスが多かったこと。あと、苦しい中で先制できた、鳥取は前に出てくる、カットしたらカウンターのチャンスになる、そこまでは方程式みたいなもんで、そこで追加点を奪えないどころか、効果的なフィニッシュも少なかったので。やっぱりそんな点を取れているチームでもないので判断が悪いですね。判断が悪いから点が取れていないんでしょうけど。ここも大きな課題ですね。カウンターとリスタートは常に相手を脅かさないといけない。スタジアム全体がもやもやする中、西岡が良く決めてくれたと思います。やっぱりあのエリアでボールを受けたら、自分のポジションや状況に関わらず、フィニッシュをファーストチョイスにしないとね。」



以上






0 コメント:

コメントを投稿