2012年7月28日土曜日

【J2:第26節 栃木 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)試合前日会見コメント(12.07.27)

















【J2:第26節 栃木 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)試合前日会見コメント(12.07.27)

7月29日(日)J2 第26節 栃木 vs 水戸(18:00KICK OFF/栃木グチケット販売はこちらリアルタイムスコアボード
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
---------- 


●しえ吉総監督(水戸)

「勝ちたくて勝ちたくて腹が痛いです(笑)今日、栃木の怖い人にそうメールしたら、向こうも勝ちたくてOPPだと言ってました(笑)。ダービー、昇格、お互いのチーム状態。どちらも引けない状況で選手もサポーターも、そして我々も、絶対に負けるわけにはいかない状況ができました。好ゲームが期待できると思いますし、持てる全てを出し切って勝ちに行きます。」

Q:レギュラー陣に怪我人が多く出ている状態が続いています。台所事情は苦しいですね
「だいぶ慣れたというか(笑)岡田も石神も持ち味を出せるところまで上げてきていますし、島田の穴には形を変えて岡本が入っていますからね。タイプの違う三島と吉原も計算できるようになってきたし、今は人がいない苦しさよりも、チームとしていい方に変化しているので楽しいです。」

Q:栃木は現在5連勝中、5試合1失点の堅い守備を誇っています。どう崩しましょう?
「まず、えーとぼくは栃木は前3試合しか見ていないのですが、そんなに、機能して守備が堅いという印象はありません。自陣深くに引いて罠を張り、相手のミス、あるいはカットから攻勢に転じるスタイルなので、まずはミスなくボールを動かして、前線4人のアイディアで、相手のバランスを崩すまで攻め続けさせたいですね。心配はしていません。」

Q:その面で、パターン練習をしていない不安はありませんか?
「オートマティズムに欠ける、あるいは意図にズレがあった時にマイボールを失う危険性は常に付きまといますが、逆に相手も捕まえづらいのではないかと。特に岡本が入ってからは、隆行のマンパワーを頼らずに流動的に動いて、橋本と小澤が、フランクや後ろの選手も使うので、前の試合を見てもあまり参考にならないと思います(笑)。バイタル付近で前を向いてミスする分にはカウンターのリスクも高くありませんし。攻撃陣が好調なので、押し込んだ時間帯にしっかり点を取ってくれることを期待したいと思います。」

Q:そのカウンターですが、対策は?
「サイドバックの裏のスペースということでしたら、いい起点を作らせないように、マイボールを失った後に、余ってる人間でしっかりディレイをかけて、出所を潰したいと思います。起点を作られた場合のカバーの動きなどもしっかり確認したとデリホリに書いてあったので、まあ大丈夫でしょう(笑)。」

Q:栃木は前回の対戦時よりも菊岡とパウリーニョの役割が明確になって、割り切ったサッカーができているようです。怖さはありますか?
「当然でしょう(笑)。J2最高クラスの選手ですよ。ただうちも調子はいいのでしっかり潰させてもらいます。2人に自由に持たれる展開になると簡単に栃木のゲームになるので、まずはうちのやりたいサッカーでしっかり攻めて点を狙い、相手ボールの時は2人をケアしていきます。逆に、2人にボールが入ると栃木の重心が前に出るので、そこで奪えればショートカウンターの大きなチャンスになるので狙って行きます。」

Q:前節のようなミスからの失点は避けたいですね
「特に早い時間ね。福岡と違って、栃木相手の変な失点は、時間が浅くても致命傷になりかねませんから。引いて守るのは分かっていますが、カウンターで飛び出す選手の能力が高いので、深い位置まで入らせるとファウルで止めても菊岡のキックがあるので、注意したいですね。」

Q:水戸OBの選手が多いですね
「武田が調子いいみたいで。奴の弱点はね、まあアレなんですが、前線でかき回していい位置でFKをもらえば橋本が決めてくれるでしょう。大和田はね、積極的に狙って行きますよ(笑)。大和田に当てるにはうってつけの選手がいますから。小澤、橋本ですね。隆行を起点に2人が能動的に絡めれば、恐らく大和田は久々にボックスを踏んで置いて行かれますよ。水戸サポーターの皆さんに、懐かしい光景をお目にかけましょう(笑)。」

Q:大和田選手が起点ですか(笑)
「起点というかうちのチャンスメーカーにね、なってもらいたいなあ(笑)。正直、成長した姿なんて毛の先ほども興味ないですよ。ハイボール以外はうちのアタッカー陣がやられる要素はないと思うんで、きっちり狙って久々のお笑いCB復活してもらいます。」

Q:タイプの違うストライカーが揃って見ている方も楽しみです
「岡本がまずは行ったんですけど、クロスボールに強さを見せる三島、一瞬のスピードと経験の吉原。島田もそろそろベンチに戻れそうですし、カードは枚数ありますよね。後ろのポジションとの関係でオプションはまだありますし、哲二は明日、打てる手は全て打つと言っていましたので、展開次第ですが、また新しい水戸のサッカーをお見せすることができるかもしれません。勝ちますよ。勝つためのウィークデーを過ごしました。近いですから、皆さん、栃木グリーンスタジアムでお会いしましょう。勝ちたいんです、我々も。奴らの背中をしっかり押してやって下さい!」



以上


本格的toto予想はこちらから!
totoリーグの投票をお忘れなく! 投票期間:8月4日17:50まで

0 コメント:

コメントを投稿