2012年7月24日火曜日

【J2:第25節 水戸 vs 福岡】しえ吉総監督(水戸)記者会見コメント(12.07.23)














【J2:第25節 水戸 vs 福岡】しえ吉総監督(水戸)記者会見コメント(12.07.23)

7月22日(日) 2012 J2リーグ戦 第25節
水戸 4 - 2 福岡 (18:04/Ksスタ/3,224人)
得点者:8' 城後寿(福岡)、58' 岡本達也(水戸)、63' ロメロフランク(水戸)、69' 橋本晃司(水戸)、82' 岡本達也(水戸)、88' 小原章吾(福岡)
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------
なし
なし
■次節出場停止:なし
----------

●しえ吉総監督(水戸)
「全てではないですが、課題を丁寧に、且つ力強くクリアしてくれて、いい方で必然の結果だったと思います。」

Q:序盤は押し込まれ、アウェー東京V戦が脳裏をよぎりました
「あそこでミスから1点取られるのが甘さですね。プッシャーはタイトというより、とにかくガツガツ来ていたので、いなして時間を進めればうちの時間帯が続くのは選手たちも分かっていたと思うんですよ。そこでミスから失点してしまった。時間が浅かったので下を向くような空気はなかったのですが、集中し切れていないところで裏でボールを受けさせて何度か決定機を与えてしまって。あそこで2点目3点目が入っていたら致命傷になりかねなかった。前半の18分20分くらいまでの時間ですけど、あれだけやられていたのだから、ボールの出所へのプレッシャーのかけ方を少し変える必要があったのではないかと。後でビデオを見て考えたいと思います。」

Q:ウィークだとおっしゃっていたサイドバックはいかがでしたか
「岡田は最初の失点の後に小さくならなかったのが良かった。あのミスを取り返すまでは行かなかったけど、その後に怖がらずに平常心でやってくれたので傷は小さくてすんだかなと。そこは経験ですかね。ミスは誰にでもあるので。石神は最初狙われていて詰められてのボールロストの形が本当に悪かった。早い時間に下げて、尾本をサイドに出しヨンギを入れる必要があるかなと思っていたんですけど、負傷してから良くなりましたね。当たり所が良かったんじゃないかって(笑)。いえ、でも本当にあそこから後、良くファイトしてくれたしボールの置き方が良くなって変な奪われ方がなくなりました。尾本もよくコントロールしてくれたのかな。」


Q:前日コメント(ついった簡易版)でキーマンに挙げていた西岡選手と岡本選手の評価をお願いします
「岡本はノーコメント(笑)。西岡は人とボールの動き方をしっかり見極めてボールを受ける位置を変えてくれて、チームが助かりましたね。最終ラインに入ったりトップ下と絡んで得点を狙いに行ったり。相手のギャップに鋭いボールを入れる力もあるので、あの展開ならもう少しできたかなという気もしますが、アンカーとしてのバランスの取り方は素晴らしかったですね。」


Q:岡本選手のノーコメントというのは?
「いえいえ、6試合5得点の結果を出されたら何も言えないですよ(笑)正に神様仏様状態で(笑)。実際、前半のきつい時間帯からゴール前に飛び込むと得点の匂いを発散させていたので、チームに自信を与えるトリガーにもなれてたんじゃないですかね。欲しいところでシュートを打てる選手になっているので、チームメイトから信頼もされているし、そこに結果がついてきたのはチームにとっても岡本にとっても最高だなと。不本意な立ち位置が続く中で腐らずに結果を出し続け、スタメンを勝ち取ってすぐ3点に絡んだわけですから、バックアッパーにもいいモチベーションになるんじゃないかと。」

Q:きつい時間帯に焦れずに待てたことにチームの成長を感じます
「時折ボールを持ったときに後ろの選手が前に出て行ったのが効いたかなと思ってるんですよ。早い時間帯は橋本がプレスの網を嫌って外に出ていたので、マイボールになった時に塩谷やフランクが前に出て攻撃参加したことで、福岡がちょっとずつ間延びして、疲れてきた時間帯にそれが一気に鮮明になったなと。そのタイミングで橋本と小澤が中に絞っていい距離感で仕事をしてくれたので一気に機能しましたね。もちろん、隆行が90分ぶれずに前で頑張ってくれたのは言うまでもないですが、誰がと言うよりはチーム全体として引く時間と押す時間を共有できたのが良かったと思います。」

Q:終盤の失点はいただけませんでしたね
「ほんとですよ。あそこを凌ぐ力はまだないのかな。5点目6点目も取れた試合だし、息の根を止めた後に自分達でゆったりボールを回せればもっと悠々とクローズできるんですけどね。そこは分かってると思うので、自分達で修正してもらいたいと思います。」

Q:シュートは打たないと入らないと言うことを体現した試合でした
「こういう言い方もアレですが、3点目までのすべてが、福岡に普通の失点以上のダメージを与えたんじゃないかな。ああいうやられ方をするとガクッと来ますよね。ただ、それは偶然うちにとって都合のいいところにボールがこぼれてきたという簡単な話じゃない。先制の場面では岡本が、2点目はフランクが、福岡の選手よりもボールに向かえていたからこそですし、なによりフランク。ボランチの選手があの流れからゴール前に二度入ってきて決定的な仕事をしているわけですから。そういう意味では、あの2点目で勝負付けは済んだ気もします。実際には橋本の3点目でノックアウトかな。あれは効きますよ。本人は納得行ってないようですけど(笑)」

Q:シーズンの戦いという意味ではまだしばらく負けられない試合が続きます
「踏ん張りどころですね。ここから2つ3つ勝てて、初めて湘南戦と愛媛戦のドローが意味を持ってくる。まだまだ難敵が続きますが、メンバーも揃ってくるでしょうし、いろんな事を諦めずに強い気持ちで上を狙いたいと思います。」



以上




本格的toto予想はこちらから! 




即身仏www

0 コメント:

コメントを投稿