2012年7月15日日曜日

【J2:第24節 愛媛 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)試合前日会見コメント(12.07.14)













【J2:第24節 愛媛 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)試合前日会見コメント(12.07.14) 


7月15日(日)J2 第24節 愛媛 vs 水戸(19:00KICK OFF/ニンスタ
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------


●しえ吉総監督(水戸)

「ついに夏本番という感じでね、来ましたね今年も。明日も相当暑いみたいで、四国愛媛、選手たちはしんどいでしょうね。若いから平気ですけど(笑)」

Q:やっぱり暑さというのは影響しますか?
「しますよ。暑いとダラーっとするでしょ?それと一緒ですよ(笑)」

Q:走れなくなる?。
「人間ですからね。どのチームも運動量が落ちるし、運動量と同じくらい影響が出るのが判断力ですね。今年の水戸はオートマティズムよりも局面局面で考えなければいけないサッカーをしているので心配が無いといったら嘘になりますね。判断の遅れが命取りになるので、試合直前までコンディション管理に注力したいと思います。」


Q:暑さを考えて選手選考に影響があったりはしますか?
「コンディションが落ちていれば外れるでしょうけど、その程度です。」

Q:愛媛は主力に欠場が多いですね
「東京V戦の時のうちみたいだね。ダブルボランチがいいアンカーになって、全体を前に押し上げてたチームだから影響はあるでしょうけど、代わりに入る選手のモチベーションも高いだろうしまったく慢心はありません。」


Q:前回の対戦でもそこがポイントになりましたからね
「あの時もトミッチが停止で、普段より後ろでブロックを作られて、焦れて中途半端に前掛りになったバランスの悪さを突かれて負けました。チームとしての普段のパワーが出なくても、勝つためにこだわりを捨てられると相手チームは厳しいですよ。水戸も以前は戦力で圧倒的に劣る相手に、プライド度外視の徹底的な篭城+カウンターで苦しめてきた歴史がありますから。ただ、それを上回る力で来られれば破綻するのは間違いない。うちも両SBや島田を欠きますが、きっちり狙いとするサッカーをして、前回と同じ徹を踏まずに90分トータルで勝点3を得られるようにマネージメントしたいと思います。」


Q:狙いとするサッカーにこだわると相手のやり方にはまる可能性もありますね
「その通りです。過去に、中盤省略でとにかく前線に当てたり、延々とサイドの裏のスペースにルーズボールを蹴られて、バランスを崩して勝点を落とした試合がいくつもありました。だいぶ言ってきたので、そろそろ流れに即した展開を、自分達で作って欲しいなと。蹴ってくるのに付き合えという訳ではないんです。例えば明日なら、愛媛の武器となるボランチ中心のビルドアップと右SB関根のオーバーラップが無いわけですから、それを考えたゲーム作りを、自分達からアクションを起こしてして欲しい。単純なところだと、特に早い時間帯に曖昧になるであろう愛媛のプレスポイントのギャップギャップに人が入っていって、素早い繋ぎをすると。そこで変なミスが無ければ後手を踏むことは無いですし、逆にそういうシンプルなことをきっちりできないと、通常営業をしたいうちが相手の勢いに呑まれることになる。来られた時に慌てないでやるべきことをやってもらいたいですね。まずはそれ。その上で、勝つために捨てるべきことは部分的に捨てる。やるべきことをきっちりやっていればおのずと見えてくると思います。」


Q:ヴェルディ戦も湘南戦も攻勢に出た時間帯で思うように点が取れませんでした。何か手は打ちましたか?
「特に湘南戦でのラストワンプレー、ベンチワークや選手の甘さがそうさせたのですけど、ああいうのはある程度事故としてあるわけです。あそこを抑えることと同じくらい意味を持つのが、しっかり追加点を取ると言うことで、選手たちもフィニッシュのクオリティと言う部分に関してだいぶ意識はしていますね。実際、ここ数試合は春には見られなかったような攻撃的な姿勢やアイディアも見られるので、あともう絶対決めてやるというメンタルだと思います。」


Q:意識的にはしっかり繋いで崩すのと、セットプレーやカウンター、どちらに重きを置いていますか?
「どれも一緒ですよ、1点は1点。セットプレーはしっかり自分達でボールを動かせて、前を向いてプレーできないともらえないものですから、しっかり繋いでゲインする事と同義です。カウンターは、湘南戦で1つきれいなのが決まりましたが、前半の雄斗のも決めとかないといけない奴ですよね。カウンターというのは相手に2本行ったら2点決められてもおかしくないものなので、自分たちも全部決める位の強い気持ちでゴールに向かって欲しいと思います。」


Q:決定力という意味では三島選手がベンチ入りの見込みです
「楽しみですね。他の選手にはない、ゴール前での高さと強さがありますので。短い時間になると思いますけど、相手に脅威を、自分達のチームに勢いを与えられる存在だと思います。岡本と宏太も好調をキープしていますし、オプションが増えたことで哲二がどうカードを使うのかも楽しみです。」




以上


本格的toto予想はこちらから! 





0 コメント:

コメントを投稿