しえゴラ

2012年7月15日日曜日

【J2:第24節 愛媛 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)記者会見コメント(12.07.15)














【J2:第24節 愛媛 vs 水戸】しえ吉総監督(水戸)記者会見コメント(12.07.15)

7月15日(日) 2012 J2リーグ戦 第24節
愛媛 1 - 1 水戸 (19:04/ニンスタ/3,180人)
得点者:82' 石井謙伍(愛媛)、90'+3 岡本達也(水戸)
簡単予想で賞品GET!totoリーグ3投票受付中!
----------
隆行
なし
■次節出場停止:なし
----------


●しえ吉総監督(水戸)

「うーん・・なんとも・・・(苦笑) 誤解を承知でものすごく極端な言い方をすると、何も得ることができなかった試合ですよね。細かく見ていけば、ポジティヴな要素の多い試合なんです。それは分かっているのですが、空虚さがどうしても・・・勝負根性なのかなあ。」

Q:勝負根性が足りなかった?
「間違いないですね。メンタルが弱いという大所的なことではなく、勝負根性。あとひと突きで敵が音を上げるところで、その一歩が出ない。ニュートラルな目で見るとそれは、能力が拮抗していると言うことなのですが、主導権を握る時間が長かった割に、勝負根性が足りなかったなと。」


Q:具体的にはどう言うことでしょうか?
「細かい部分から色々あるんですが、フリーで上げるクロスが雑とか、とりあえず枠が見えたから思いっきり打つとか、失点シーンなら、その場面の重要さを感じられずに無理できなかったとか。いえ、これだけだと伝わらないかもしれませんけど、やっぱり勝点3への執着が足りない部分が随所に感じられたので。できていたこともたくさんあるんですよ、うちのゲームはできました。ただ、うちのゲームをしているだけだった。その先、死に物狂いで勝点3を奪いに行く気概が希薄だったなあと。ポジションの差もあるんでしょうけど、隆行がアライールに食って掛かったあの雰囲気とか、短い時間でしたが岡本の、バカの1つ覚えのように常に強烈にゴールを意識したプレーですね、ああいうのが全体でもっと欲しかったですね。90分フルで全力というのは難しいので、ここぞという時にしっかりやり切れるかですよね。まだ嗅覚が足りないのかな。」



Q:失点の場面ですが、前日会見で心配した通りの展開になりましたね
「怖いのはあれだけだったんですけど、きっちりやられちゃいました。ディレイすらかけられなかった対応には不満が残りますけど、あれは決めた方をほめないとね。うちのペースで回すボールを追いかけざるを得なかった石井が、あの時間帯にあの距離を走った上で、DFにコースを切られながら枠に飛ばすのは相当なもんですよね、あれが勝負根性ですよ。」


Q:ポゼッション率の高い、余裕のある時間帯にスムーズにボールを運べない場面が気になりました
「うちの左からのビルドアップが狭いところで回していたので狙われてましたね。ボランチというよりは両SBからのビルドアップにクオリティが足りずに、ずれたところを狙われていたので密集を呼び込んだ部分もあります。一旦リターンしてサイドを変えたりしていましたけど、ちょっと時間的なロスが多かったかな。攻守の切り替えからビルドアップの所でスピードを上げられなかったから簡単にリトリートされて攻撃を難しくしちゃいましたね。シンプルにスペースに出すボールをもう少し使っても良かったかな。その辺の頭の切り替えもまだまだですね。まあ、そこは暑さと言うことで(苦笑)」


Q:両SBが試合を追うごとに攻撃的になっている感じです
「うーん、だんだんと言うよりは、まだ相手によるかな。塩谷尾本のCBが安定していたので、前に出られたというのはあると思います。石神は目に見えて慣れてきている感じはありますね。中で競り勝ってサイドに叩いてクロスという流れが目立ったので、もう少し三島を長く使いたかった気がします。」


Q:三島選手と岡本選手の評価をお願いします
「三島は時間が短くて、愛媛がリスクを負う必要がなくなってからの起用なので可哀相な面もありますが、最後粘って岡本に出したのは三島かな?気持ちは感じられました。次はもう少し長く、持ち味を活かせる場面で出したいですね。岡本は細かいこと抜きにしたら文句無しでしょう。主に終了間際に登場して5試合で3点ですからね。どこのフィリッポ・インザーギだよって感じです(笑) 本当にいい感じで仕上げてきてます。今日のゴールは本当に気持ちが乗っていましたね。強いて言えば、クルヴァに挨拶する前にセンターサークルにボールを戻せと。まあご愛嬌と言うことで(笑)」


Q:鈴木(隆)選手のキープに対し、追い越す動きが弱かった感じがしました
「先ほど触れた切り替えに時間をかけてしまった部分かな?遅いだけではなく、1人受けに行けばビッグチャンスという場面でフォローがなかったり、愛媛が一番嫌がってる要素だったので、活かしたかったですね。隆行からボールが出た時に、バイタルでのボール保持者が出そうとしても裏に抜ける動きがほとんどなかったですしね。もったいなかった。」


Q:試合直後、交代が遅いと激怒されていましたが
「後半ですね、サイドチェンジを多用して、逆サイドで上手くポジションをスライドさせながら攻めることができていたんですよ。コンディション的に万全じゃないというのは聞いていましたけど、あの時間帯に三島がいたら、と今でも思います。こちらも結果論ですが、あれだけ気合が乗った岡本なら、あと5分早くピッチに送り出せれば勝ち越しゴールも決めてくれたんじゃないかと。個人的には今日も、ベンチワークには非常に不満です。あとで哲二と呑みにでも行こうかな。」


Q:前節やられたことを今節は・・・
「ですね(苦笑) 内容はだいぶ違いますが、勝点0が1になり、狭いエリアでのライバルから勝点2を削った事実は評価したいです。同時に、勝点3を奪えなかった事実を重く受け止めて欲しいと思いますね。最低限のことはできた、でも全然ダメ。最初に言った、『何も得ることができなかった』というのはそういうことかな。昇格という、今ではだいぶ口にしづらくなった目標の達成のために、勝点1を得て喜べる要素は全く無いと。強くなるしかないですね、身も心も、強くなって裸一貫から出直して全勝して当然なんだくらいの気持ちでまた次から戦っていきたいと思います。」



以上

本格的toto予想はこちらから!  








0 件のコメント:

コメントを投稿